個人情報の開示の手続き

個人情報の開示について

メディカル・データ・ビジョン株式会社(以下当社)が保有する個人情報(保有個人データ)の開示をご希望されます方は、下記にご案内の手続きに従ってご請求ください。
なお、個人情報の開示について、当社から直接お電話でご案内することはありません。不審なお電話などを受けた際は、末尾に記載のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

保有個人データ 保有個人データの開示方法
「カルテコ」
の利用者に関する情報
  • 利用者の同意に基づいて医療機関から提供を受けた医療・健診データ
  • 利用者がカルテコに入力したその他の情報
カルテコ上で、ご覧いただけます。

★カルテコをご利用できない場合は、下記にご案内の手続きに従ってご請求ください。
「オンラインドクターバンク」
(ODB)の
利用者に関する情報
  • 利用者によるリモート診療の予約・受診に関する情報
  • リモート診療を実施した医師がODBに登録した診療結果
  • 利用者がODBに入力したその他情報
ODB上で、ご覧いただけます。

★ODBをご利用できない場合は、下記にご案内の手続きに従ってご請求ください。
上記以外
  • 株主に関する情報
  • 当社へのお問い合わせに関する情報
  • 法人間取引のご担当者に関する情報
  • 当社への採用応募・採用者・退職者に関する情報
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  • 利用者がカルテコに入力したその他の情報
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利用者に関する情報
  • 利用者によるリモート診療の予約・受診に関する情報
  • リモート診療を実施した医師がODBに登録した診療結果
  • 利用者がODBに入力したその他情報
上記以外
  • 株主に関する情報
  • 当社へのお問い合わせに関する情報
  • 法人間取引のご担当者に関する情報
  • 当社への採用応募・採用者・退職者に関する情報
保有個人データの開示方法
「カルテコ」
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上記以外 ★下記のご案内の手続きに従ってご請求ください。

個人情報の開示の手続き

開示請求が出来る方

原則として、開示の対象となる方(ご本人)です。
ただし、開示の対象となる方が未成年者の場合は親権者、被成年後見人の場合は法定代理人がご請求ください。
また、ご本人が委任した代理人は、ご本人に代わって個人情報の開示請求をすることができます。

開示請求の方法

次の書類を同封のうえ、下記の宛先までご郵送ください。
個人情報開示申込書」はこちらよりダウンロードしてください。

請求される方 必要書類
開示の対象となる方(ご本人)
  • 個人情報開示申込書 1通
  • 次のいずれか1通
  • 1.印鑑登録証明書(コピー不可)
  • 2.住民票(コピー不可)
  • 3.戸籍謄本または戸籍抄本(コピー不可)
  • 4.マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの写し(個人番号はマスキングしてお送りください)
  • 5.在留カードまたは特別永住者証明書の写し
  • 6.運転免許証の写し(住所変更されている場合は裏面の写しもお送りください)
  • 7.公共料金支払い領収書
ご本人の親権者
  • 個人情報開示申込書 1通
  • ご本人と親権者が記載されている戸籍謄本または戸籍抄本(コピー不可) 1通
ご本人の成年後見人
  • 個人情報開示申込書 1通
  • 成年後見の登記事項証明書等(コピー不可) 1通
ご本人が委任した代理人
  • 個人情報開示申込書 1通
  • ご本人の実印が押印された委任状 1通
  • ご本人の印鑑登録証明書(コピー不可) 1通

書類の送付先

〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町7番地 住友不動産神田ビル10階
メディカル・データ・ビジョン株式会社 情報セキュリティ推進事務局 宛
【ご注意】
開示手続きのお申し込みは、郵送でのみ承ります。
宛名は、窓口名(情報セキュリティ推進事務局)まで正しくご記入ください。
本人確認用書類等は、開示の対象となる方ならびに代理人のプライバシーに関わる大切な情報のため、郵送の際は宛先の書き間違いにご注意ください。
また、書留郵便など、配達記録の残る方法をお勧めいたします。

開示請求に必要な費用

開示請求のお手続きは、無料で承ります。ただし、郵送料はご請求者様のご負担となります。
※書類に不備があった場合のお知らせを含め、当社からのご連絡は着払い郵便で行います。

開示請求の流れ

  1. 1.個人情報開示申込書ならびに必要書類をお送りいただきます。
  2. 2.書類を確認の上、不備がある場合はその旨ご連絡いたします。
  3. 3.請求内容に基き、当社内のデータを検索いたします。
  4. 4.該当するデータがあった場合、開示判断を行います。
  5. 5.データの有無ならびに開示判断に基き、ご返答いたします。

よくある質問

本手続きに関して当社からのご連絡は、全て本人受取郵便の書面郵送(着払い)でいたします。

当社は、個人情報開示申込書等を受領した後、原則として2週間以内に個人情報を開示するかどうかを決定し、回答書を発送いたします。
ただし、事務処理上の事情、その他正当な理由により、回答までの期間を延長する場合があります。

当社は、次のいずれかに該当する場合には、個人情報の全部または一部を開示しないことがあります。その場合は理由をお知らせするように努めます。

  • 個人情報開示申込書の記入内容、同封書類に不備があった場合
  • ご本人(開示の対象となる方・代理人)であることが確認できない場合
  • 代理人からの申込みで、代理人資格が確認できない場合
  • 開示請求項目が「保有個人データ」(個人情報保護法第2条第5項)に該当しない場合
  • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務運営に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令等に違反することとなる場合

お預かりした個人情報は、お客さま情報開示の諸手続きのみに使用いたします。
また、開示の有無に関わらず、本人確認用書類や情報開示に関する対応記録等は、請求日から3年経過後、速やかに破棄いたします。

お問い合わせ先

〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町7番地 住友不動産神田ビル10階
メディカル・データ・ビジョン株式会社 情報セキュリティ推進事務局

(電話) 03-5283-6911

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